トマト酵母。

トマトの美味しい季節になってきましたね。
今年も完熟トマトでトマトソースを作りました。
その、トマトのへたと種で作った酵母です。
b0219942_20590767.jpg
実を入れなかったので香りは青臭い!!
元気はそこそこいいですが。。。
もう少し実も入れたらよかったなと反省です。

[PR]
# by yuyumere | 2017-06-13 21:00 | 天然酵母パン。 | Comments(0)

子どものおやつ。

やっぱりおやつは手作りでしょ~~!
なんて話をしていて、
しばらく頑張ったおやつたち。
くるくるナチュラルクッキー。紅イモ。
b0219942_14484615.jpg
瓶ゼリー。これは簡単なのでいろいろ試した!!
b0219942_14485713.jpg
あんぱん!!
b0219942_14490631.jpg
おやつ系のパンは非常によかった。
でも消費が激しく、苦労のわりにあっという間になくなる。
毎日はやっぱり大変なので
ゆる~くするのがいいですね!!



[PR]
# by yuyumere | 2017-06-11 14:50 | おやつ。 | Comments(0)

お誕生日。

5・6月は子供たちのお誕生日ラッシュ!!
お姉さんはいつものシフォンケーキにふわふわ飴のトッピング。
b0219942_21171524.jpg
なんだか毎年一緒なのでアレンジしてみました。

次女と息子は合同でいちごかき氷ショートケーキ。
b0219942_21173260.jpg
有名なあそこの真似っこです!!
これすごーくおいしいと次女大喜びしてました。


[PR]
# by yuyumere | 2017-06-09 21:20 | kodomo成長 | Comments(0)

2017お教室。

4月から月に1度は自家製酵母のパン教室をしよう!!
と決めました。
b0219942_19582439.jpg
とりあえず6月までは達成!!
つぎは9月を予定しています。

お料理も楽しく
バジル・大葉・春菊ジェノベーゼ風で食べ比べ!!
b0219942_19581076.jpg
簡単チーズのオイル漬けのレシピを教えたりしています。
b0219942_19574858.jpg
お食事の後のおやつにも自家製酵母を使ったものをお出ししています。
自家製いちご酵母のシフォンケーキ。
ご興味のある方いらっしゃいましたらお気軽にコメントください。
b0219942_19584304.jpg

[PR]
# by yuyumere | 2017-06-08 20:17 | お教室。 | Comments(0)

5月。

お久しぶりの更新です。
春から生活が変わりいろいろと楽しませていただいております。
たっぷり最近のパンと酵母!!
相変わらずのパン・ド・ミ ストレート法と前種法

b0219942_21420845.jpg


カレンズ入りカンパーニュ
b0219942_21440390.jpg
カンパーニュといちごカード
b0219942_21444100.jpg
バケッド
b0219942_21425204.jpg
子どものおやつにあんぱん
b0219942_21431478.jpg
お友達からいただいた楽健寺酵母を作った!!
b0219942_21432630.jpg
すごいパワー
b0219942_21433422.jpg
山椒酵母
b0219942_21434695.jpg




[PR]
# by yuyumere | 2017-05-30 21:54 | 天然酵母パン。 | Comments(0)